オタクガタリズ

Twitter: @m2r_an

765 MILLIONSTARS LIVE 2023 Dreamin’ Groove 感想

2023.07.01、「765 MILLIONSTARS LIVE 2023 Dreamin’ Groove」こけら落とし公演の感想です。

ライブ終了直後、あまり気持ちの整理がついていない状態で書いています。ライブ感をお楽しみください。

 

 

1. Dreaming!

天海春香, 星井美希, 春日未来, 最上静香, 徳川まつり, 高山紗代子, 馬場このみ, 福田のり子

ミリオンライブ!のオルスタは初めてで、1000人くらいのキャパも「定期公演」然として心地よく、客入れBGM「Brand New Theater!」を聴きながら期待感が増していくのを感じていました。

BNTの落ちサビに掛かったところで音が大きくなり、幕が上がる演出からの「765PRO LIVE THE@TER」の電飾!

なによりDreaming!という曲選が2016年くらいのミリオンライブ!を、ゲッサンミリオンのシアターを想起させていいね…

モデルはミリシタのものでしたが、このライブに向けて再構成されたモーションと照明のおかげか全く違和感なく観賞できました。3Dではなく2Dのスクリーンに投影されていましたが、正面に陣取れたのが功を奏したのかも。

つらつら書きましたが、曲中はずっと徳川まつりさんの脚を凝視していました。結局出番はこの曲だけだったので、正解…


2. 合言葉はスタートアップ!

高槻やよい, 水瀬伊織, 秋月律子, 双海亜美, 我那覇響

信号機の簡単なMCのあとの、合言葉はスタートアップのイントロ。待ち望んでいたものです。

シアター組の先輩としてのASの背中がデカすぎる…

セトリのミリオンライブ!への解像度が高くて嬉しくなっていました。

 

3. Vault That Borderline!

伊吹翼, 七尾百合子, 高山紗代子, 真壁瑞希, ジュリア

知ってるイントロ!

人選がゲッサンミリオン4巻特装版付録CDと一致しており、漫画での定期公演をバチバチに意識していることが伝わってきて万雷の拍手が止まらん!音源があったというだけかもしれませんが…

コールしてるオタクが多かったのも嬉しかったね…

 

4. my song

菊地真, 水瀬伊織, 三浦あずさ,

伊吹翼, 真壁瑞希, ジュリア(2番以降)

こんな序盤で!?

ステージがシアターからMASTER LIVE 00のジャケ絵みたいな高原の背景に変化し、MRをやっていく気概を感じた。

最初に出てきたのが真、伊織、あずささんとM@STER VERSION(CD収録版)のオリメンで唸っていたのですが、1番が終わり間奏に差し掛かったところで空中から白いブランコに乗ったアイル組の3人が舞い降りてきて、横転。

アイルが収録されたゲッサンミリオン3巻特装版CDに、この3人のmy songのカバーが収録されているんですよね、、、

この時代への回顧をバチバチに感じて、この時点で来て良かったな…となっていました。


5. 電波感傷

白石紬, 桜守歌織

最新曲!今が漏れたちの夢だから…

可動式ステージの映像演出だったのですが、映像を思うがままに操れる強みを生かして水平だけでなく鉛直方向にもありえないスピードで移動していてウケていました。違和感ゼロなのもすごい。

後のMCでコミュの話をしていて良かったし、白石紬さんが桜守歌織さんの運転する車の後部座席に乗ったエピソードを話していたのも良かった。ありえない動きのステージ上で一糸乱れずパフォーマンスできていた根拠を補強できていて…

6. Do the IDOL!! 〜断崖絶壁チュパカブラ

伊吹翼, 七尾百合子, 天空橋朋花, エミリー, 永吉昴

演出が一番凝っていて面白かった。MRの可能性を示せていたという点ではショーケースイベントとして成功だったのではないでしょうか。

後のMCで白石紬さんが劇場の宣伝ソングとしての個の曲の立ち位置に疑義を呈していたのが良かった。

7thの衣装、エ

 

7. 春風満帆スターティング

萩原雪歩, 菊地真, 最上静香, 福田のり子, 永吉昴

令和最新版のミリオンライブ!!今のミリオンライブ!の最大値を出すぞ!の気概が伝わってきて嬉しかった。

現在進行形で過去に縋っているライブばかり見せられてきたので、本当に新鮮に感じていいね…いい曲だし……

 

8. キラメキラリ

高槻やよい,

野々原茜, 白石紬(2番以降)

必ずやるよな…素晴らしい曲なのでいいですが…

キャラクターライブだからこそ、高槻やよいさんの等身大の元気さが伝わってきて良かった。サポートメンバーの人選もいいね…

ギターソロでジュリア出てきたら更にオタク受けが良かったことでしょう

 

9. アマテラス

木下ひなた, エミリー,

萩原雪歩, 四条貴音, 秋月律子, 三浦あずさ(2番以降)

BEST AMATERRAS EVER...

意外性がありつつもしっくり来るデュオの人選、2番から出てくるオリジナルメンバー…

2番以降に登場させる演出、味を占めてる?

 

10. Growing Storm!

春日未来, 伊吹翼, 望月杏奈, 七尾百合子, 真壁瑞希

オリメンといえば!の曲

ここまでの流れで楽しくなってて一生振りコピをしていました。

 

11. MUSIC♪

天海春香, 如月千早, 星井美希, 萩原雪歩, 菊地真, 四条貴音, 三浦あずさ, 双海真美

一番気持ちのいいMUSIC♪の使われ方!!まあずっとアイドルの脚を見ていましたが…

ここでMUSIC♪を流せるセトリ作家、名乗り出てほしい。周年ライブの演出家に任命したいので…

 

12. グッドサイン

天海春香, 双海亜美, 双海真美, 野々原茜, 望月杏奈, 高坂海美, 横山奈緒, 宮尾美也, 桜守歌織

👍

望月杏奈様、ミリオンライブ!の顔です、、、、、、、、、、

6周年の秋葉原ジャックでアトレ入口の両扉を制覇してるの好きすぎる。

多分フル初解禁?C→落ちサビの流れが狂おしいほど好きでした。

双海亜美さん、高坂海美さん、横山奈緒さん、宮尾美也さんの顔を初めて見ました。最後の曲しか出ないことあるんだ。

人選がPrincessとAngelだけだったのは意図があってのことなのでしょうか…

最後の望月杏奈さんのMCが好きすぎる。ON杏奈って溌溂だけど丁寧で……

 

総括

今回のライブ、全肯定オタクすぎて自分にびっくりしています。

2018年の横浜での、ASのMRライブを観て思い描いていたアイマスのキャラライブの未来がそこにあって、それも自分が一番思い入れのあるミリオンライブ!のコンテンツで実現していて本当に嬉しかった…

 

無理にケチをつけるのなら出番格差とかがあるのでしょうが、それ以上にミリオンライブ!を踏襲したセトリの構成と映像演出の素晴らしさが良くて、ライブ中は気にする間もなかった。漏れは今、765 MILLIONSTARSのライブに来ている!という気にさせられて…

 

それも、漏れたちのことをプロデューサーではなくて、劇場に足を運んだ客として扱ってくれていたのが良かった。本当に765PRO LIVE THE@TERに来ているみたいで、これまでの余計なMCが半分を占めていたライブと没入感が全然違っていた。

 

以降のライブ、周年ライブを含めこの形式でいいのですが、いかがでしょうか…

それほどまでに漏れ自身がミリオンライブ!のコンテンツが好きだったことに気づけて、本当に良かった。

1時間という短い時間だからこそ、制作コストが釣り合って実現できたとも思う。MRだからこその演出であったり、構成を優先させるために敢えてアイドルの披露曲数を偏らせたりすることも自在にできるのが強みですね…。

NAMCO TOKYOや渋谷にできるシアターで常設されたらいいな。非日常感が薄れてしまうのも考え物ですが。

 

向こうの世界ではこのクオリティーのライブが定期的に行われてるんだ…と思いを馳せながら、就寝……