オタクガタリズ

Twitter: @m2r_an

2022年楽曲10選

今年はアイドルソングをよく聴きました。

リリース順です。

 

 

トワイライト (feat. 藍月なくる)

作詞・作曲・編曲:Feryquitous

リリース日:2021/12/23

リリースは昨年末ですが、聴き込んだのは今年なので紹介。

夜明け前の澄んだ空気と陽光の暖かさ。

Feryquitousさん、こんな有機的な曲も作られるんだ…と嬉しくなりました。

 

シャル・ウィー・ダンス? / 徳川まつり(CV.諏訪彩花)

作詞:松井洋平 作曲:廣中トキワ 編曲:家原正樹

リリース日:2022/04/27

ついにミリオンライブ!のソロ曲も4曲目に突入。

まつりの楽曲は全て松井洋平さんが作詞を手掛けられており、これまでの3曲は三部作とご自身が銘打たれている(MOR公録回)ほど完成度の高いものでした。

なので4曲目がどういう路線になるのか、個性の一面が取り出されてパッケージングされてしまうのではなかろうか(高坂海美の3, 4曲目みたいに)と、緊張していたのですが、

蓋を開けてみると、今までの集大成でありながらも、新境地も切り開く素晴らしい曲でした。感無量…

今までのまつりの曲って、電波な曲調に乗せてアイドル「まつり姫」を体現することでファンを魅了する、言うなれば一方通行のコミュニケーションだったんですが、今回の曲では支えてくれている人たちへの感謝を示しつつ、「まつり姫」の在り方を再定義しているのが明確な成熟で、、

徳川まつりの原体験には「憧れ」があって、完璧な自分の世界を構築して、アイドルのステージを通してそれを見せることで、誰かの「憧れ」になりたいというのが、徳川まつりのアイドルへの動機としてあって、

今までの「三部作」でその進捗が出ているからこそ、今回の「シャル・ウィー・ダンス?」が歌えるんですよね。。。

「人生はフェスティバルなのですよ」、「憧れと夢という花、咲かせてくれたって感じてる」グリマスのイベントでの印象的なセリフのオマージュになっていて、漏れの情緒は…。

 

エクレール / ジェニーハイ

作詞・作曲・編曲:川谷絵音

ゲストボーカル:高野麻里佳

リリース日:2022/05/20

私の想像が勝って あなたの感動になるまで ← 川谷絵音 様…

サビで急に声優さんの萌え萌えボーカルが入ってくると…嬉しい!

 

パレオトピア / 水瀬いのり

作詞・作曲・編曲:栁舘周平

リリース日:2022/07/20

今年のSpotify再生回数1位。

目まぐるしく変化し押し寄せる展開と、情景の浮かぶワードセンスが凄すぎる。

ネオ・アニメソングです。

 

Sprout (feat.KOTONOHOUSE) / 雁矢よしの (CV.高橋李依)

作詞・作曲・編曲:KOTONOHOUSE

リリース日:2022/08/12

声の演技に優れている女性声優さんのポエトリーリーディング楽曲は、最高!!!

「princess letter(s) フロムアイドル」、インターネットの絶たれた全寮制アイドル養成学校で、外部との接触機会が文通のみ。顔も見えない知らん人間(プレイヤー)と文通をする…という面白設定コンテンツで、実際にアイドル宛てに手紙を送れて返事も届くそう。どうやっても採算取れなそうだけど、面白いので続いてほしい。

文通の朗読としての「ポエトリーリーディング楽曲」と、アイドルとしての曲を分けてリリースしているのが、このコンテンツの特色であり、同時に勿体ない部分だとも感じていました。というのも、雁矢よしのさんの1曲目「リトル・シークレット (feat.TAKU INOUE)」で、ポエトリーリーディング要素がないだけで残念に感じてしまったので…。

それが、2曲目「Sprout (feat.KOTONOHOUSE)」では、語りかけるような歌い方などポエトリーリーディング要素を盛り込んでいて、嬉しくなりました。KOTONOHOUSE様の解釈に、感謝…。

 

シャーベットマーメイド / DIALOGUE+

作詞:やぎぬまかな 作曲・編曲:伊藤翼

リリース日:2022/08/24

声優ユニットさんの何気ないノンタイでクオリティの高い曲が出されると…とてもうれしい!!

声優ユニットという文化が絶滅に瀕している印象があり、なんとか守っていきたいというのが2023年の抱負です。良質な萌え声が重なると気持ちがいいので。

 

ミザリーai / yanagamiyuki

作詞・作曲・編曲:yanagamiyuki

vocal: 可不 (CeVIO AI)

リリース日:2022/09/02

私たちはミザリー(T_T)

やながみゆきさんの最近の作品、ボーカルがどんどん人間味を帯びてきていてびっくりします。

ボカロに歌わせる意味が明確にあるところからして強度が高くて。「未来の風」「ヒト科の種」「AIと開戦」「選別のエンド」「例外じゃないぜ」で韻踏んでるのすごすぎる…。

 

きらめき、いま、見えるでしょ / リルネード

作詞:MICO 作曲・編曲:浅野尚志

リリース日:2022/09/11

今年円満に解散した3人組アイドルユニット「リルネード」のラストEP1曲目。

ラストライブ、ステージ上で発せられる「いま」という単語の刹那性がですねえ!

声優ユニットWake Up, Girls!の解散から、終わるための曲を殊更に意識するようになりました。EPも丁度4曲で、馴染みの作家陣からの提供。解散ライブは目標としていた舞台。どうしても重ねてしまいます。

終わりだけに執心するのではなくて、その先にも目を向けていかないとな~と思いました(照)

 

続く話 / せるふとぷりん [結愛せるふ (CV.稲垣好), 須理出未来 (CV.市ノ瀬加那)]

作詞・作曲・編曲:佐高陵平

リリース日:2022/11/16

せるふとぷりんが仲良しで、最高!!!!!!!!!

歌詞がアニメでの2人の関係性をそのまま表していて、漏れは今、アニメソングを聴いている!!と大変嬉しくなります。

『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』素晴らしアニメです。オリジナルTVアニメーションしか好きじゃない!

曲展開もサウンドメイクも素晴らしい。y0c1eさん本当にありがとうございます………………

↑実はそうらしい

 

UNDERCOVER / 外神田文芸高校 [日高零奈 (CV.蔀祐佳), 東雲和音 (CV.天音みほ), 茅野ふたば (CV.堀越せな)]

作詞・作曲・編曲:奈須野新平

リリース日:2022/12/15

塞いだ みみ とどくなら。 ← 桜乃美々兎さん。。。。。。。。。。。。

電音部、展開の都合上今年のハラジュクのリリースが「Do you even DJ? 2nd」しかないの本当に…

「壊されてしまった桜乃美々兎に寄り添って再起を促す」という、ストーリー上の明確なコンテクストがありつつ、クラブミュージック単体でみても成立してるのがこの曲の凄いところ。電音部でここまで文脈に強度がある曲は現状珍しくて、現場でどういう風に使われるのかが気になります。

「虚無ってる きゃーぱいもういっぱいもう このままチルって癒す your quantize」←この歌詞が成立するコンテンツ、何?

サムネ用

 

終わりだよ~