オタクガタリズ

Twitter: @m2r_an

2020年行ってよかったうどん屋さん10選

年間40杯くらいうどんを食べている僕の選ぶ、おいしいうどん屋さんを紹介します。

参考にすると、おいしいうどんが食べられるかもしれません。

 

 

純手打ち讃岐うどん五郎 (錦糸町)

東京でいちばん好きなうどん屋さんです。

讃岐地方のかけうどんにはひやひや、ひやあつ、あつあつの3種類があり、前2文字が麺、後ろ2文字が出汁の熱さを意味します。僕はぶっかけうどんが好きです。

f:id:m2r_an:20201224232650j:plain

ぶっかけうどん(小) 400円 + なす天 130円 + しいたけ天 140円

コシの強さが特徴的な麺はもちろん、ここは天ぷら(とくに茄子天)がおいしいのでオススメです。切れ目が入っていて根元で繋がっている茄子天は良いです。

席数も少なくお昼どきは確実に並ぶので、昼前に行くのがオススメです。

 

一滴八銭屋 (新宿)

創作うどんのお店で、コシの強さが特徴的な讃岐うどんです。冷ぶっかけか醤油がおすすめです。

テイクアウト、Uber Eatsにも対応しており、たくさん助けられました。デリバリーは危険です。 

f:id:m2r_an:20201224231814j:plain

かしわ天ぶっかけ(テイクアウト) 780円 (デリバリーだと1250円)

夜は居酒屋になり、うどん(+50円)のほかにも黒おでん、手羽元などの四国料理が楽しめます。日本酒の趣味も良く、僕と飲むと30%くらいの確率でここになります。

最近人が多いな〜と思ったら食べログの百名店に掲載されたらしく、むむ…となりました(古参アピール)。

 

大地のうどん (高田馬場)

福岡を中心に展開しているうどん屋さんです。麺は透明感が強く、もちもちというよりツルツルしています。

f:id:m2r_an:20201224231924j:plain

ごぼう天おろしぶっかけ(冷) 780円

揚げたての特大ごぼう天が有名ですが、ごぼう天ばっかりだと飽きてしまう(個人差)ので、野菜天ぶっかけがオススメです。量は多めですが、コスパが非常に良いです。

 

新橋甚三 (新橋)

「自家製うどんと肉」と店名の看板の下に書かれていたので、肉うどんを注文してみたらおいしかったので良かったです。牛丼チェーン屋さんのような速度で提供されました。

f:id:m2r_an:20201224232113j:plain

肉かけ(冷、豚肉) 640円

新橋と内幸町の狭間あたりに行く機会があればまた訪問したいと思います。

 

恵 (荻窪)

冷たいうどんが好きな僕ですが、この日は寒かったので温かいうどんを注文しました。

f:id:m2r_an:20201224232246j:plain

なすおろしうどん(温・小) 750円

やさしい煮干しだしで、やさしい気持ちになります。頼んでいたのが僕だけだったからか、入っていた揚げ茄子の量が多いような気がして、しあわせ~になりました。女将さんはいい人です。

 

麺匠 釜善 (神田)

f:id:m2r_an:20201224233118j:plain

カレーうどん(温) 900円 + 陽乃鳥 700円

カレーうどんならこのお店がおいしいと聞いたので、カレーうどんを注文しました。カレーうどんの専門家ではないので(うどんの専門家でもないですが)比べることはできませんが、濃厚でおいしかったです。

注文して一息つき、ふと見上げるとそこには陽乃鳥の文字が。なかなかお目にかかれない銘柄なのでついちくわ天と一緒に注文してしまいました。まだ11時なのに。

新政酒造の陽乃鳥という日本酒はとてもおいしいので、みなさんも見つけたら頼んでみてください。

 

とこ井 (高円寺)

東京の東の方では稀な、武蔵野うどんが食べられるお店です。

武蔵野うどんはその名の通り東京都北西部〜埼玉県西部地域の郷土料理で、普通の麺より太く、茶色がかっているのが特徴らしいです。とても強そう。

f:id:m2r_an:20201224233517j:plain

肉汁つけうどん 830円

豚肉、太ネギ、油揚げがこれでもかと入ったつけ汁も相まって、ざるうどんというよりはつけ麺を食べる感覚に近いです。スープ割りもできるのでつけ麺です。

 

さぬき麺房すずめ (神戸三宮)

ここからは東京の外のお店を紹介します。

神戸に来たら必ず立ち寄るお店です(まだ2回しか行ったことがないですが)。

f:id:m2r_an:20201224234024j:plain

ぶっかけうどん(冷) 700円

 上述の大地のうどんもそうでしたが、出汁を継ぎ足していくタイプのぶっかけうどんで、薬味などを使って味変のタイミングを自分で調節できるのが良いです。薬味は偉大です。

なぜか普通のぶっかけうどんを頼んでいますが、はじめてなら肉ぶっかけを頼むのがおいしいのでおすすめです。値は張りますが…

 

セルフうどん やま (徳島)

美味しい美味しい、釜玉うどん! 

f:id:m2r_an:20201224234736j:plain

釜たまうどん(中) 390円 + とり天 100円 + なす天 100円

天ぷらは、鶏と茄子です。

山下七海さんの故郷の味、だそうです。

ameblo.jp

 

松下製麺所 (高松)

香川の人にとってうどんが生活の一部にあると、実感できたうどん屋さんです。

f:id:m2r_an:20201224235308j:plain

住宅地の一角にひっそりとあります

朝7時に向かうと、すでに地元の人でにぎわっていました。

狭い店内の奥でうどんをもらい、自分で出汁と薬味を入れて、立って食べます。

湯がくスペースもあります。(使い方がわからないがち)

 

f:id:m2r_an:20201224235539j:plain

一玉 180円

これまでで一番素朴な見た目のうどん、それでも、口に入れるとえも言われぬような優しい味わいが広がりました。

朝にうどん屋さんでうどんを食べる、僕にとっての非日常は、地元の人にとってはなんてことのない日常だった。味以外の様々な要素が相互しあって、感じることができた美味しさだったのだなあと思いました。

香川のうどんはおいしいのでオススメです。

 

みなさんのおいしいうどん屋さん情報も待ってます!

終わりだよ~