オタクガタリズ

Twitter: @m2r_an

オタクのグルメ 姫路篇

姫路に2週間ほど滞在する機会があり、孤独のグルメごっこをしてきたので備忘録も兼ねてまとめます。

なんかの用事で姫路を訪れたときに是非参考にしてください。

全部姫路駅周辺です。

 

1. 十七八(となはち)

f:id:m2r_an:20200402222825j:plain

姫路の名物Tier1、姫路おでんのお店です。生姜醤油がかかってれば出汁の濃淡に関わらず姫路おでんの判定になるらしいです。

老夫婦?が切り盛りしているお店で、中にメニューはなく、中心におかれているおでん鍋をのぞき込んで指差しで女将さんに伝える、ストロングスタイルな注文様式でした。

f:id:m2r_an:20200402222844j:plain

日本酒は八重垣という地元の酒造と提携してるらしく、それしかない

陰なので次々と勧めてくる女将さんのキャラクターには怯んでいましたが、大根は味が染みてておいしかったです。(陰並感)

種類はロールキャベツ、焼売、銀杏など豊富でした。お値段もこれで2kいかないくらい。3か月に1回は来たいタイプのお店です。9点。

 

 

2.  魚路(ととろ)

f:id:m2r_an:20200405184134j:plain

上にぎりセット(1150円+税)←まじ?

回らない立ち喰い寿司のお店です。

関西で一番コスパ良く寿司を食えるお店と教えてもらったところでした。地元でも有名みたいで、開店時間の17時を少し過ぎたころには行列ができていました。

特筆すべきはその安さで、ネタの質と分厚さを鑑みると東京だと3kは下らないと思います。立ち喰いでかつ並ぶので気持ち急かされるのが玉に瑕。9点です。

 

 

3. 試(こころみ) 

f:id:m2r_an:20200403231026j:plain

兵庫の地酒が常時300種類以上置いてあり、ワンショット130円から試飲できる最強日本酒スタンドバーです。純米大吟醸も260円からある。この神は?

f:id:m2r_an:20200403231715p:plain

壁一面のボトルに圧倒されて思わずパノラマ撮影した

日本酒に合うおつまみもリーズナブルな価格で頼むことができ、ワンコインで楽しめるので毎日通ってました。文句なしの10点です。

ちなみにオタクのおすすめは「奥丹波 純米吟醸生酒 木札」です。見かけたら是非。

f:id:m2r_an:20200403231100j:plain

古酒まで幅広く扱ってる バニラアイスにぶちまけるのが好き(下品)

 

 

4. 姫路タコピィ

f:id:m2r_an:20200403230831j:plain

明石焼き風たこ焼き(450円) 出汁につけて食べるスタイル

姫路名物Tier2の玉子焼きのお店です。皿の傾斜は多分縦にするのが正解なんだろうな。

明石や姫路ではたこ焼きのことを「玉子焼き」というらしく、通常の小麦粉からでんぷん質のみを取り出した「浮き粉」を使うことでふわとろ食感を実現しているらしいです。(コピペ)

さらに、出汁につけて食べる明石風に対し、姫路風はソースと出汁両方につけるハイブリット方式を採用しているらしいです。アイデンティティを持とうと頑張ってますね。

そしてこのお店は創業50年の、地元の人に愛される姫路風玉子焼きの老舗とのことらしいです。

なるほどといった感じの味でした。6点。

f:id:m2r_an:20200403230856j:plain

f:id:m2r_an:20200403230845j:plain

他にもいか焼きやそば焼きが楽しめる

 

 

5. 新生軒

f:id:m2r_an:20200403230907j:plain

餃子(400円)

優勝!!!

実は姫路に行く前々日に宇都宮に行って餃子をいただいてたんですが、その773倍は美味しかったです。白米は偉い!

8点です。

 

 

6. お好み焼 ボナンザ

f:id:m2r_an:20200403230914j:plain

ボナンザ焼き(820円)

創業40年の、地元に愛されるお好み焼きショップらしいです。

看板メニューである「にくてん焼き」は神戸発祥のお好み焼きらしく、味付けされたジャガイモを入れることが特徴だそうです。大食いタレントのギャル曽根が専門学生時、この店のにくてん焼きを好んで食べていたらしいと、客が入らず暇を持て余した店員さんから説明がありました。なるほど専門の味がする。

姫路おでんも楽しむことができ、満足度は高めでした。7点。

 

 

7. まるまさ家 姫路本店

f:id:m2r_an:20200403230937j:plain

焼き鳥丼(500円くらい)

姫路の人気店と、魚路といっしょにオススメされたお店です。なんでも焼き鳥の具が大きいらしい。

f:id:m2r_an:20200403230949j:plain

教えてくれた人が姫路人は味音痴という話もしていました。曖昧な顔をするほかありませんでしたね。味はともかく、分煙はしたほうがいいです。5点。

 

 

8. 炭焼あなご やま義

f:id:m2r_an:20200403230926j:plain

あなごめし(並)(1780円)←値上げしてた;;

姫路名物Tier3であるところの「あなごめし」がいただけるお店です。

姫路駅から徒歩約3分、商店街のなかにある【炭焼あなご やま義】は、グルメ雑誌に何度も紹介されるなど有名な人気店。休日は観光客で賑わい、長い行列ができます。炭焼の手仕事が見える、ガラス張りの入り口。自家製タレの鼻孔をくすぐる香りが辺りに漂い、食欲をそそります。人気メニューの『あなごめし(並)』は、あなごの旨みを存分にひき出した『蒸しあなご』を、自家製タレで炊き込んだご飯の上にのせた丼もの。あなごの下に敷き詰められた海苔と上にちょん、とのっかるワサビが全体の味を引き締め、深い味わいに。『炭焼あなご』と『あなごめし(並)』を一緒に楽しめる『やま義定食』など、心ゆくまであなごの美味しさを満喫できます。

炭焼あなご やま義 - 姫路/和食(その他) [食べログ]

お吸い物をぶち込んでお茶漬けにしても楽しめます。

美味しいは美味しいですが、オタクがそこまで穴子が好きではなかったので6点です。

 

 

9. ピオレ姫路 おみやげ館 

f:id:m2r_an:20200403231003j:plain

姫路玉子焼きといか焼きセット(500円) / おでんと地酒セット(700円)

姫路駅構内のフードコートです。加古川かつめし、姫路たこ焼き、播州赤穂ラーメン、姫路おでんと地酒、播州骨付鶏と龍野そうめんが楽しめます。

オタクは駅付設の食べ物屋さんをそこまで信用してなかったんですが、ここは真剣(”ガチ”と読みます)でした。姫路焼きについてはタコピィに劣らない味だったと思います。7点。

 

 

 

いかがでしたか?(キュレーションサイト構文)

今回は姫路のご飯屋さんについてまとめてみました!

皆さんも自分の理想の姫路グルメに出会えるといいですね!今後も姫路のグルメ界隈から目が離せません!

ちなみにオタクのおすすめの孤独のグルメの回はシーズン7第8話です。

終わりだよ~

f:id:m2r_an:20200405203952j:plain

都市計画って感じ